複数コンピュータ(Windows/Mac/Ubuntu)でファイル同期

仕事柄というか、なんというか、おうちにパソコンがたくさんあります。
Windows x 1 (ノート)
ubuntu x 2 (デスクトップとノートで、ノートは糞スペック)
mac mini x 1 (BootcampでWindowsデュアルブート)

こんなにいるの?って言われますが、自分も謎です。

一応役割は、こんな感じ。
 Windows(ノート):嫁の仕事で持ち歩き
 Ubuntu(ノート):自分のだらだらネットサーフィン用
 Ubuntu(デスクトップ):ファイルサーバー(というかただのファイル置き場)
 Mac mini(Mac OSX):ほぼiPhone管理のみ
 Mac mini(Windows):テニスコート予約と嫁のネットサーフィン用

んで、最近ファイルがどこにあるかわからなくなってきたのよね。。。
どのPCからも見れて、勝手に同期して、
一つのPCにバージョン管理機能をつけるとかできたらいいなぁ
とか思っていろいろ探してみた。

Bunbackup
Windowsのバックアップ用に使ってた。
けど、Windowsオンリーなので却下。
機能的には、設定さえしてしまえば自動でバックアップしてくれて楽。
バージョン管理(世代管理)とか、ミラーリングもできる。

Dropbox
USBメモリの代わりにばっちり。めちゃ便利。
Windows/Mac/ubuntu/iphoneで使えてさいこー
バージョン管理も勝手にしてくれる。
けど、容量的にきつい。2GBじゃあ、ね。
あとファイルがクラウド上に置かれるので個人情報とか怖い。

Skydrive
Microsoft版のDropboxみたいなの。
容量が25GB!!すごい。
友人同士のファイル共有に使ったりしてた。Officeの文書とかね。
でも、Ubuntuでの接続についてちょっと調べるとめんどいみたい。

Windows Live MeshとかもWindows/Macのみの環境であれば、自由度高くて良さそう。
使ったことないんでよくわからんが、ローカルのPCだけで同期できるみたい。
そう、結局クラウドとかどうでもよくて、ローカルでいいのよね。
お外でファイルを見ることなんてないし、
見たとしてもiPhoneしか持ち歩いてないんで、DropboxとかEvernoteで十分。


で、
最終的に良さそう、と思ったのがこれ。
Synkron
まだ使ってないので、調べた限りのことを。。。
・ローカルのみで完結
・マスター/スレーブ指定でミラーリングとバックアップをPCごとに選択可能
・バージョン管理もできる
Windows/Mac/Ubuntuで使用できる(感動した。OSSさいこー)

週末にでも試してみようっと。